vim(gvim)

 エディターに vim(gvim) はお使いでしょうか? 今までこのブログでよく取り上げていますのでお分かりでしょうが、専門分野で使うことの無い私にもとにかく編集作業が抜群に楽なので、今はこれ一本です。
 編集では、ああでもない、こうでもないとやり直しが頻繁に起こります。A→B→Cと変更してダメだったかとBに戻すには、ノーマルモードで単に u とキーを打つだけで戻りますし、更にAに戻すには再び u で戻ります。後やっぱりBが良いとなると、CTRL-r でBになります。
 この undo、redo 機能は私にはこれで実に便利で充分なのですが、先日何の気なしに :h u と undo に関するヘルプを呼び出してみました。するとずらずらと未知の事が現れるではありませんか。
 :earlier 、 :later 。こんなコマンドを始めて知りました。いろいろ変更したあげく、:earlier 1h とすると、1時間前の状態に戻せるとのこと(:later 1h はその逆)。
 一応 vim を使っているつもりですが、まだまだ奥が深いです。私の使い方ではそこまでする必要も無い事柄が多いことでしょうが、「たまにヘルプを覗いてみるのも良いかな」との気持ちにさせてくれました。

se.gif