キーボード派へのお誘い その9

 次はブラウザーの chrome です。徐々にシェアを上げていますので、お使いの方も多いでしょう。これもキーボードだけでさくさく操作しましょう。
 Vimperator が chrome に移植されないのは残念ですが、それに類する拡張機能はいくつかあります。私のお薦めは、cVim(※1)です。
 cVim をインストールするとアイコンが現れ、それをクリックしてポップアップされる項目の settings から、キーの指定や quickmark 、表示スタイルを記入し設定します。最初は先人の知恵を借りて、などのサイト(※2)からコピペして使わせていただくのが良いでしょう。そこにも注意があるように、決して Sync を押さず Save をクリックすることです。消えてもアンドゥができませんので、どこかにテキストファイルとして残しておくのがお薦めです。
 chrome を起動した際、すぐにこの cVim が働かない時があります。そのときは表示しているサイトを再読込(ショートカットで Ctrl+r)してください。
 現在開発途上の vivaldi(※3)は chrome ベースで、chrome の拡張機能が使えますので、ダウンロードしておくのも良いと思います。

(※1) https://chrome.google.com/webstore/detail/cvim/ihlenndgcmojhcghmfjfneahoeklbjjh
(※2) http://rcmdnk.github.io/blog/2014/10/22/computer-firefox/
(※3) https://vivaldi.com/

se.gif