Spinning Girl

 有名な錯視Spinning Girl(※1)、時計方向に回っていたのがある瞬間から反時計回りに変わり、ある瞬間からまた時計回りに変わる、どういうきっかけが変わり目なのか以前から不思議に思っていました。そのヒントが同サイト(※2)にありました。
 下部の三画面、左を見て真ん中を見ると時計回りに、右を見て真ん中を見ると反時計回りに見えます。一度そうだと頭が判断すると、刺激の無い限りずっとそうだと思い込んでしまうようです。ということは「逆だよ」と頭に思わせれば今度は逆に見えるようになるかもしれません。
 そう思って左右に画像の無い上の画面を見て、少し目をそらし逆に回っているのをイメージしてもう一度画像に目を戻します。結果三回に一回位、回転が反転しました。
 錯視にかかわらず、一度そうだと思ってしまうとその思いから抜けられない場合が間々あります。そんな時一度思っていることと真逆だとイメージしてみてはいかがでしょう。新たな発見があるかもしれません。
追)私のIEでは画像が動きませんでした。もしそうならばFirefoxなど他のブラウザで見てみてください。

(※1) http://www.moillusions.com/wp-content/uploads/2012/12/2007b.gif
(※2) http://www.moillusions.com/2012/12/spinning-girl-illusion-explanation.html

se.gif