技術大国たれ

 少し前のニュースになりますが、韓国がアラブ首長国連邦の原子力発電所建設の受注を、日本を含む他国との競合の中で勝ち得たのは、会社勤めの頃少しこの業界に関係していた私には日本が負けるのかと驚きでした。というか、韓国が既に20基の原発を稼働させている国とも知りませんでした。
 資源のない、国土の狭い日本が世界を相手に戦えるのはその技術力以外にないことは、誰もが認めることでしょう。最初は後追いでも技術力を高め、それを武器に経済大国となりましたが、私を含め多くの人に、今も日本は技術大国、経済大国との自負が根底にあるのではないでしょうか。ところが今やSONYよりもSUMSUNGの方が知名度が高く、スパコンは大きく水を空けられ、トップに立ったトヨタにもほころびが広がっています。
 「既に技術大国ではない」と認識し、もう一度たがを締め直してトップを取るのだとの思いを強めなければなりません。オリンピックの応援ではありませんが、「頑張れNIPPON」です。

se.gif

“技術大国たれ” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たびたび失礼しています。
    お気持ちはわかりますが、時代錯誤だと私は思います。これは現場で働いている者の実感です。
    むしろ、どう堕ちていくのか。その落とし所を個人個人がどうつけるかという問題であると考えています。三菱自動車がバーストしたのも記憶に新しいのですが、その波がトヨタまで来たのかという感想を持っています。三菱なんかはもう不具合がわかっているのに出荷したという話をききます。技術とかの問題じゃありません。
    逆落としの坂口安吾、否定的な意味での堕落論。(安吾の堕落論はポジティブなものでしたからね)
    I’d have one more tea. And good night. So long.

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     ほとんどのコメントがスパムという中、真正面から取り上げていただいたコメントありがとうございます。
     承認制にしていますので、すぐに他の方に読んでいただけなかったのが申し訳ないところです。
     私の思いでは、今の政府も含め日本人が少しぬるま湯につかっている気がしてならないのです。

ryuzetu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です